冬コミカウントダウン(あと14日!)。

毎回地味に困るのが、頭に載っている「レビュアー紹介」のページ。
「読者様」には、どこの誰とも知らん人のレビューを読んでもピンと来ないかなと思い、最初に「この人はこんな人」みたいのが分かってから読んでもらった方がいいんじゃないか、と。そうすれば「お、この人の感覚は自分に近い」という感じで、フィーリングの合うレビュアーだけ選んで読む、みたいなこともできるかな、と。


で、これまでは「川井サウンドをどこで知って」「どんな曲が好きか」ということを載せていたんですね。しかし、毎回同じことを載せるのは嫌だし、しかも今回は「レビュー本」じゃないし。
一応「百科年鑑」みたいなノリだから、「今年を振り返る」みたいな感じの文章を募集したんですが……これまた一筋縄で行かないのがけんじけんでして。最初は仮に「今年のベスト5」とか付けていた表題が、集まってくる文章を並べてみるとしっくりこなくなり、「執筆者からひとこと」というタイトルに変わり、最後に来たみーらさんの文章でそれすらも瓦解し、「本誌執筆者の属性みたいなもの」になる始末……。


ちなみにピッタリの行数で埋まらないときは、自分の分の文章量で調整します。これは編集後記なんかもそうなんですが。そんな感じで今回は自分の編集後記は一行しかスペースが無く、そのかわり「属性」の方で行数もらいました。あ、編集後記の方は読んで字の如く「今回の編集を振り返る」ってことなんですが、一行では振り返ることもままならず……(T_T)
(つづく)


※編集後記に使っている題字は、最初の『Kとれ』のときに川井師匠にマジックで描いていただいたものを使い続けていますm(_ _)m↓

http://www.jouhoumou.net/%7endo/kenjiken/