「美しき野獣」鑑賞<ネタバレアリ


いけふくろうへ到着。でも早く着き過ぎたのでまだ誰もいない。昼飯がまだだったので、近くの立喰屋(正確には椅子もある)へ。
いつも頼むのはケツネ。
「コロッケも欲しいな」とか言ってみたかったが、やめる。
まだ時間が余っていたのでK-BOOKSへ。川井CD探索。「WILD HALF」とかあったけど、高かったからやめる。<つか、持ってるし
風見鶏さんから着信アリ。少し遅れるとのこと。
ふたたび待ち合わせ場所のいけふくろうへ。まだ誰もいやがらない。2分前なのになんちゅーことですかぃ。なんか酔っぱらいが大演説してる。「日本の教育を変えて行こう!」とかなんとか? 動画を撮影しようかと思ったけど、やめる。
そんなことしてる間に全員集合。いざシネ・リーブルへ。<死ね死ね団のアジトではない
あ、ここ、前に「ラーゼフォン」観に来たとこか。
パンフを買う。お、川井さんロングインタビュー。なんかネタバレっぽいことが書いてあるので封印。
周りを見渡すと観客は概ね、女性。そんな中、小柄な学ラン眼鏡くんが一人で来場。何が目当てだ? 韓流に飲まれたのか? かーいさん目当てか? 謎は深まる。
とか言ってる間に映画が始まる。


冒頭、好感触のカーチェイスシーン。曲がむっちゃかっちょえー。おーっといきなり車でバイクを突き倒し、逃げる犯人に凶器攻撃だー!確かに、野獣。でも「美し」くない。<刺されそうだ
とにかくこの人、走る走る。殴る殴る。飛び蹴る飛び蹴る。「美しさ」とはほど遠い。そして暴れるたんびにカッチョエー曲がかかる。幹事のみーらさん曰く「アクションシーンの曲がみんな一緒のノリだ」とな。いーんだよ、コレで! ジーパンが走り出したら「ジーパンのテーマ」が流れるじゃないか! そう、雰囲気はまさにあの時代のノリだ。

肝心なストーリーの方は……よくわかりません! なにせ人の名前が覚えられない! 最初から「才検事ってなんだろう?」と思っていたら、人の名前だったり。そう、ジテくんの役名は「オ」なんだよ。「才」な「検事」じゃないんだよ。結局覚えられたのはヤクザの親玉のお名前、ガンジンさんだけだったり……。
ま、細かいこと抜きにネタバレすると「弟を殺された野獣刑事がヤクザに復讐しようとして失敗したのを相棒が仇討ってくれました」と、まあそんな話です。
野獣の母君がいい感じのおばちゃんで。病床、震える手を上げて何をするのかと思いきやサムズアップで「ファイト!」と来たもんだ。コレを今際の際にもやってくれるもんだから、いい根性してます(<自分も寝入る間際にやってみたい)。ここで流れる曲も感動的なストリングスバラードなんだけど、ドラマが混沌として来た中でのレクイエムは、ちょっと感情移入はしにくかったような気がしないこともないこともない気が。<どっちだ
ちなみに途中のジャズソングなシーンは「トーキング・ヘッド」なので、押井ファンも楽しめるでしょう。<えー
ラストに流れる曲はお得意のワルツ。今年は「輪廻」「野獣」とワルツが連発だぜ! かーいさんの曲で内田ストリングスは欠かせない存在だけど、主旋律がチェロ(だっけ?)ってのは珍しいカナ?