「恐怖!猫拳!!(M-21)」

〜「らんま1/2 熱闘音楽編」tr.03〜
らんま1/2」は基本的に一話完結。一応「水をかぶると女になっちゃうふざけた体質」を治したいという大前提の目的はあるものの、毎回失敗に終わるわけで(だって目的達成したら番組終わっちゃうし)。オチのパターンが何種類かあって、ドタバタの原因を解決して和やかに一件落着とか、ドタバタがヒートアップしてやけっぱちにむっちゃくちゃのまま終わるなど、それぞれのパターンで使う曲がおおよそ決まっている。
この曲は“脱力系”なオチのパターンで、“ま、仕方ねっかー……あーあ”、みたいなスローテンポの曲。ほにゃほにゃ系のメロディにけだるいエレピ、しまいにゃ豚の鳴き声……。何もやる気が起きないけだるい昼下がりなどに聴くとピッタリはまって、やる気なさ倍増! みたいな風になること請け合い。