「激突」

「〜デビルマン「誕生編/妖鳥死麗濡編」tr.10-4〜」
当時OVAなど買うお金はなかったが、テレビCMでその存在を知った「OVAデビルマン」。「あれは誰だ」なTV版を論外とする原作信奉者にとって、コレこそが決定版、らしい。(自分は原作のファンではないんだけど)そのOVA版のテレビCMで流れていたのがこの曲。そう、「川井憲次のカッコいい三拍子の曲」だ。
「誕生編」と「妖鳥死麗濡編」は間に三年のブランクがあるが、「妖鳥死麗濡編」は「誕生編」に比べ、よりロック色が強くなっている。この「激突」(のトラック4)は、ロックの伴奏に激しいパーカッション、そして鬼気迫るストリングスメロディが印象的だ。毎度のことながら川井さんのアップテンポな三拍子って惚れ惚れする……。