「B.B.B.アレンジバージョン To The Next Stage」(作曲:富樫明生)

〜「赤ちゃんと僕 Original Soundtrack」tr.46〜
主題歌のアレンジで次回予告曲。川井憲次のサントラを買う楽しみのひとつとして、サブタイトルや予告曲など、短い曲をどう仕上げてあるかを堪能する、というのがある。とくに予告曲は主題歌のアレンジの場合が多く、それをどう料理するかが見せ場だ。「B.B.B」は子育てドラマの主題歌として似合わないヒップポップだったが、これまた川井マジックにかかると“さ〜て来週のミノルくんはぁ?”みたいな作品にピッタリの爽やかポップスに生まれ変わってしまう(予告のナレーションは、そーゆーノリではない)。もう完全に自分の曲にしてしまっているから凄い。これまたメロのプロフェット5がいい味を出している。この調子でフルサイズ聴いてみたいが、そこは予告曲、30秒しかない運命なのだ。
ちなみに原曲を歌っていた小橋賢児くんは、今は俳優として活躍している。昔はコーラの宣伝の子役で、“口の中でシュワシュワーっとする!” “お前もコレで大人だな”とか言われていた子だ。インタビューで“赤僕、歌ってました!”とか言ってくれると嬉しいのだが……そのような事実はない。