「神さまの贈りもの」(歌:GODDESS FAMILY CLUB)

〜「神様の贈りもの GODDESS FAMILY CLUB」tr.9〜
「ああっ女神様っ」から生まれたGODDESS FAMILY CLUBは、井上喜久子冬馬由美久川綾によるユニット。アルバムは全曲川井憲次プロデュースで、3人それぞれのソロ曲と合唱曲を収録。この曲はアルバムラストを飾る9分近くある大作だ。曲の展開も(前奏)AA'BC(間奏)DDED(間奏)AA'BFF'FF'(後奏)とドラマチック。
出だしはアコピバラードとして始まり、サビ(C)ではゆったりとドラムが入ってくる。間奏ではストリングスが高らかに鳴り響いたあと、曲は一転してポップな調子に。ギターのノリがとても良い。このノリを引き継ぎ、アップテンポなポップスが続く。これが落ち着くと間奏のサックスを挟み、再び出だしのメロに戻るが、サビは全く別のメロが用意されているのに驚く。そしてフォローのストリングスは感動的な絡み方だ。後奏は川井さんのエレキを“これでもか”というぐらい堪能できる。このエレキとともに他の楽器もフェードアウトしていくと、残るのはアコギのみという渋い終わり方。この部分だけでも“ごちそうさま”な感じだ。
とにかくこんな豪華な曲を聴かない手はない。しかしまぁ、“やっぱり歌曲は苦手”という方のために、この曲のカラオケを収録したアルバム「神のカラオケCD」(PCCG-00252)というものがある。とりあえずそちらから聴いてみるというのもアリだろう。