帰ってきちゃった「きまぐれ一品指定」。

TVアニメーション「ひぐらしのく頃に」サウンドトラックtr.8「決めるぜ!」

最近「超大作映画」とか「身の毛もよだつホラー」とかが多い川井憲次。それもいいけど、やっぱり自分は川井さんの「TVシリーズ」の曲が好きだ。映画の場合比較的曲のカラーが統一されている場合が多いが、TVシリーズは「目算」で作り溜めしておくためにバラエティーに富んだ音楽メニューなることが多い。自分はその中でも「ヘタレ系」の曲が大好きだ。
この曲はおもに圭一の暴走時に流れていた。「綿流し編」冒頭の部活シーンや、「祟殺し編」のゴルフクラブ乱入シーンなどでの使用が印象深い。
ここ数年、川井さんはギャグ曲にSlap Bassをよく使う。Slapといえば本来は「うなるエレキのバックを支えるかっちょえーベース」というイメージだが、どういう経緯か川井さんにとってSlapは「ギャグ楽器」になってしまった。「困憊の歩調」(「ガンパレード・マーチ 〜新たなる行軍歌〜オリジナルサウンドトラック」tr.11)などはメインのメロにSlapを使う始末。これがまた最高にやる気のないイイ味を出しているのだから流石としか言い様がない。
話を「決めるぜ!」に戻そう。この曲、もう一つのポイントは後ろで鳴っているブタさん「ブーブー」。古くは「梅酒婆あ」(「めぞん一刻 ミュージック・ブレンド 2」tr.17)などで使っているアレだ。このブーブーとSlapのコンボは強烈で、ヘタレ具合がハートにズキューン。もう何をやってもうまくいく気がしなくなる。
途中でちょっとメロがちんどんや系になるところもイカすバイオレンスだ。やっぱり川井さんにはもっとヘタレ系の曲を書いてほしいと思ったひぐらしかない梅雨真っ盛りな7月の終わり。