「Trailer of Seven Swords」

〜「Seven Swords Original Motion Picture Soundtrack」tr.18〜
日本盤のみのボーナストラックである予告編の曲。自分は劇伴でエンドロールの次に予告編の曲が好きだ。エンドロールは今見た映画の復習、予告編はこれから見る映画の予習という感じで、各々その映画の魅力を伝える要素が満載されている場合が多いからだ(もっとも予告編のために曲が作られるのはそれほど多いことではなく、大抵本編からの切り貼りという手法を取る)。川井さんの場合、本編よりも予告の曲の方が魅力的(失礼!)なことも多いので、今回のこのボーナストラック収録は嬉しい限りだ。この曲もそんな「映画の魅力」が凝縮されている。
イントロはアジアンチックなコーラスが印象的。それが終わるとすぐにお馴染みの、迫力で刻むストリングスサウンドが始まる。ちょっと押さえた感じの雰囲気がまた「男の生き様」みたいで渋い!<主役は女性だけど
自分がとくに七剣サウンドで好きなところは、一瞬の静寂を挟み、ストリングスパート単体で「でれれれれれ♪」と入る溜めの部分。この溜めがあるからこそ、後に得られる高揚感も格別のものとなるのだ。