「御先祖様万々歳!」(歌:児島由美)

〜「御先祖様万々歳! オリジナル・サウンドトラック」tr.2〜
この曲ができた経緯はよく知らないが、たぶん押井守監督の頭の中ってこんな感じなのカナ? と思えるほど突拍子もない単語のオンパレードな歌詞。しかもそれが当人の作詞じゃないのだから驚きだ。彼女の手腕は後年の「果たし合いカナ?」(「MINIPATO O.S.T.」tr.1)でも存分に味わうことができる。
一方、川井憲次の曲は、いたってまともな明るいポップスに仕上がっている。自分は間奏と後奏のキーボードの(もしくはウィンドシンセ? 音色的には迷うけど、演奏はやっぱキーボードっぽいし)うねる疾走感が大好きだ。あとは合いの手のシンセブラス。川井さんの合いの手ブラス、これまたとても大好きなパーツのうちのひとつ。

さてこれにて終了。
「何が?」
http://d.hatena.ne.jp/hima-black/20050429
からずーっと続いてた、自分が川井さんの誕生日に公式掲示板にカキコした曲名で繋いだお祝いメッセージの解説です。
http://www.kenjikawai.com/cgi-bin/cafe/bbs.cgi?cmd=l&page=2
ふだん聴かない曲も混じってたんで大変でしたよ、もう。さ、明日からは通常モードに戻りますんで。