「不本意だけど...〜メリッサの歌〜」(歌:井上喜久子)

〜「オリジナルサウンドトラック 魔法戦士リウイII」tr.25〜
不本意ですわ”が口癖のヒロイン、メリッサこと井上喜久子ことお姉ちゃんが歌う爽やかで切ない愚痴バラード。キャラの性格と行動、そして作品の世界観を見事に歌詞に乗せたお姉ちゃんの手腕は“お見事”という他ない。歌詞の展開や歌い方の駆け引きなども工夫されていて、繰り返し出てくる“不本意ですわ”が、“なれてきたわ”になり、そして“不本意だけど”ついてゆく、と1曲の中で信頼関係が構築されていき、歌い方も悲壮感すら漂っていたのが、呆れ、開き直り、伸びやかな信頼感、といった具合に変化していく。
曲の方もバッチリ歌詞に連動している。劇中賛美歌曲「戦神マイリーをたたえん」(「オリジナルサウンドトラック魔法戦士リウイI」tr.12)がイントロや間奏にちりばめられ、“不本意ですわ”の部分に“ふーほーんーい〜♪”とコーラスが入り、“勇者様”と歌えばリウイのテーマが流れる、など川井憲次のセンスも炸裂している。これこそキャラソンの鏡。ふつうのポップスでは味わえない魅力が凝縮された芸術品といえるのではないだろうか。