「opening」

〜「merry fish〜music & photo book〜」tr.1〜
「優美なおさかな」(井上喜久子「elegant fish」tr.2)のアレンジ2曲で幕を開けるこのアルバム。まずはこの「opening」はアコギのインスト。続いてラテンなボーカルバージョン「陽気なおさかな」へと続く。
原曲の「優美なおさかな」はゆったりした不思議な感じのワルツ。そのアコギアレンジの「opening」も、基本的には似た雰囲気を残している。薄暗い明け方の大海にふんわりのびのび浮かんで海中から空を見上げるような、そんなイメージ? かなりここちいい。そして陽が昇り、ひたすらノーテンキな「陽気なおさかな」へ繋がっていく……そんな構成だろうか。ちなみに「陽気なおさかな」は4拍子にアレンジされていて、一見同じ曲には聴こえないほど。この変わり様はお見事。
他にもこのアルバムには彼女の歌曲のインストアレンジが数曲収録されているので、お姉ちゃんファン、川井ファンともにウハウハな感じがナウなヤングにチョベリグー。ぎゃふん。