「炎のリング」

〜メタルファイターMIKU 音楽集より〜

この作品は'80年代後半に流行った「プロテクトスーツ系」の流れを汲んではいるが、女子プロレスということでカテゴリは「美少女モノ」。放映期間は1クール、しかも平日の朝っぱらからやっていた番組のため知名度が低いと思われる。「萌え」を装ってはいるが、内容の方は大真面目な「熱血スポ根モノ」。そこら辺の意図を汲み取ってか、川井憲次の方も奇を衒うことなくストレートなバトル系の曲を揃えてきた。
この曲は主人公チームの入場曲で、「聖闘士星矢」のようにバトルスーツを空中でガコンガコン装着しながらリングに着地するまでを描いた曲だ。ジャンルはロック、メインのメロはブラスだ。本編ではイントロが省略され、主旋律が始まる部分からをよく使用していた。しかしこの「テレビでは流れないイントロ」がまたカッコイイのだ。不安なコードを重ねていき、それに併せて自由奔放なドラムがどんどん盛り上がっていく……これから何が起こるのか期待に胸膨らむ、そんなイントロだ。そして始まるメインのブラスメロはひたすら明るくノリ良く力強い。それが終わるとアドリブ感溢れるキーボードが炸裂するBメロに突入。これがまたむっちゃくちゃカッコイイ。ハッキリ言ってAメロよりカッコイイ。これが終わると再びAメロに戻り、ビシっと終わる。もう最初から最後までシビレっぱなし。まさに「名曲」だ。