12月23日公開『ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国』の音楽は川井憲次!!!

http://www.ultramanzero.com/
川井憲次ファンが予備知識無しでいきなりこの映画を見るのはいささかハードルが高いかも。そこで、ちょいと解説を。


かれこれ40年以上に渡り、様々な展開を見せているウルトラシリーズ
各々の作品は、世界観の繋がりがあるものと、ないものがあります。
以前、川井憲次が音楽を手掛けた『ウルトラマンネクサス』は、残念ながら今回の映画と繋がりはありません。
今回の映画までの繋がりを大雑把に説明すると……。


【昭和ウルトラシリーズ】所謂ウルトラ6兄弟(ゾフィ、マン、セブン、新マン、A、タロウ)+レオ+80
  ↓       ↓
メビウス】【大怪獣バトル】
  ↓          ↓
【ゴーストリバース】→【ウルトラ銀河伝説】
                     ↓
ウルトラマンゼロ THE MOVIE】←【ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロ】


ホントはもうちょっと絡んでる作品があるんだけど割愛。


以下詳細。(読み飛ばしOK)
まず始めに1966年〜1980年までの『昭和ウルトラシリーズ』がありまして。今回の映画では「昔、地球で怪獣と戦ってたヒーローが居たよね」くらいの知識があればOK。

その流れを汲む正当な続編が2006年の『ウルトラマンメビウス』。メビウスは新米ウルトラマンで、彼をサポートするために、もういい歳こいたウルトラマンの役者(昭和に演じていたご本人!)達が登場することで話題になりました。
そして『メビウス』の外伝『ゴーストリバース』が映画『ウルトラ銀河伝説』の前日談にあたりますが、これはまぁ「外伝」なので見なくても大丈夫。見ていれば「ニヤリ」ぐらいな感じです。
メビウス』とは別の流れで、『昭和ウルトラシリーズ』の遥か未来を描いたのが『大怪獣バトル』シリーズ。劇中にウルトラマンはほとんど登場せず、怪獣を操る人たちが戦いを繰り広げるお話です。

この2つの流れが、映画『ウルトラ銀河伝説』でひとつに合流。この映画でセブンの息子、元不良でレオに更正させられたウルトラマンゼロがデビューします。(ちなみにレオの師匠はセブン)
今回の映画『ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国』は、彼が主役です。ちなみに「ベリアル」とは前作『ウルトラ銀河伝説』のラスボスで、前作でぶっ倒されたはずでした。今回の映画では再びゼロとベリアルが戦う模様。
『VSダークロプスゼロ』は新作ビデオシリーズでまだ発売されていないので分かりませんが、たぶん今回の映画の前日談。扱いも『ゴーストリバース』と同じ感じで、たぶん見なくても大丈夫?


まとめると。
「昔やってたウルトラマンは、なんとなく知ってる」→「なんか最近『メビウス』とか『大怪獣バトル』とかやってたらしいで?」→「とりあえず前作『ウルトラ銀河伝説』は見とこうか」
こんな感じでOK。