川井憲次ガンダムKKの秘密。

D-01名義で編集長やってる同人誌『川井憲次ガンダムダブルケー』の製作秘話とか書いてみようかな、と。
http://www.jouhoumou.net/%7endo/kenjiken/
自分、川井さんが担当した番組はDVDレコに録画して、曲が流れる部分に全てチャプター付けてるんですよ。この作業を活かして、なんかネタにできないかな、と思っていたところ、『00』の本を作ることになりまして。
で、各話使用曲リストを作ってみようと思った次第でして。
とはいえリストとレビューじゃ延々文字だけのページが続くワケで。
なんか絵的なものが欲しいな、と。
でも自分、絵ぇ描けないし。
……ならフィギュアの写真を載せよう、と。
てなことで、こんな感じになりました。

なるべく屋外での撮影を心がけました。自然光の下で取るとリアルさが増すので。
これって特撮でも言えることなんですよね。平成ガメラとか、そこら辺意識して画面作ってましたし。
フィギュアのセレクトも大変でした。
そんな中で一番悩んだのが24話のプトレマイオス
普通に買うと1万円するフィギュアです。
さすがに1枚のためにそこまで出せないよなぁ……。
色々考えた末……ガチャポンのSD版を使ってみました。

ホントはこんなのです↓

夜中にベランダの手すりに乗せて撮影。手すりの部分は逆光フィルタかけて消しちゃいました。ちょうど被弾してるっぽく見えないですかね?
こんな感じで一枚一枚試行錯誤しながら撮影しました。
誌面のレイアウトより、コッチの方が大変でしたねぇ…。