川井サウンド2008年前期My iPod再生回数ベスト10。

【9位】『DAILY』川井憲次機動戦士ガンダム00 ORIGINAL SOUNDTRACK 01)85回
『00』では数少ないポップな日常曲。でもあんなことになっちゃったから、これを流す場面はもうないと思う。残念。


【9位】『INNOVATION』川井憲次機動戦士ガンダム00 ORIGINAL SOUNDTRACK 01)85回
人革さんのテーマ。解りやすい中華系戦闘曲。人革さん大活躍の際には「これでもか」ってくらい流れる。


【8位】『CONTROL』川井憲次機動戦士ガンダム00 ORIGINAL SOUNDTRACK 01)93回
スローテンポなブラスのマーチング曲。川井さん、こーゆーの得意よね。


【7位】『UNKNOWN』川井憲次機動戦士ガンダム00 ORIGINAL SOUNDTRACK 01)95回
エクシア初登場シーンで流れたのが印象的だったが、このときも含めてパーカッション抜きで使用されることが多かった。


【5位】『ALARM BELL』川井憲次機動戦士ガンダム00 ORIGINAL SOUNDTRACK 01)99回
ファーストガンダムでいうところの『長い眠り』。永井一郎に変わってナレーションを務めるのは古谷徹。でも鼻声でふざけている様にしか聞こえないんだよなぁ……。


【5位】『BEATING』川井憲次機動戦士ガンダム00 ORIGINAL SOUNDTRACK 01)99回
お馴染み提供バックのテーマ。本編では意外と流れる回数は少ない。


【4位】『FORWARD』川井憲次機動戦士ガンダム00 ORIGINAL SOUNDTRACK 02)101回
終盤「究極の戦闘」という雰囲気のシーンでしばしば使用された曲。緊迫感を煽る「ででん、ででん」というティンパニが気に入られたのか、ブラス抜きでこの部分をしばらく流してからメロが入るパターンが多かった。メインテーマである『POWER』のメロの一部を汲んでいる点もポイント高い。


【3位】『UNION』川井憲次機動戦士ガンダム00 ORIGINAL SOUNDTRACK 01)135回
グラハムさんの燃えるテーマ曲。彼が叫ぶとコレが流れる。心奪われる。堪忍袋の緒が切れる。阿修羅すら凌駕する。この気持ち、まさしく愛だ。


【2位】『INTERVENTION』川井憲次機動戦士ガンダム00 ORIGINAL SOUNDTRACK 01)160回
武力介入のテーマ明るいバージョン。イントロが印象的なためか、序盤では『POWER』より目立っていたかも。そのイントロは少しだけノーテンキな雰囲気もあるので、終盤では『POWER』と『FORWARD』にその座を譲っていた感じ。


【1位】『POWER』川井憲次機動戦士ガンダム00 ORIGINAL SOUNDTRACK 01)166回
元祖メインテーマ。そして次回予告曲。コーラスにティンパニという『Avalon』系の集大成といった感じ。『ガンダム』というビッグタイトルを手掛ける大舞台にこのレベルの曲を持って来られる川井さんは、やっぱり凄いよ!