Fate/stay night キャラクターイメージソングシリーズV:キャスター(田中敦子)01.誘い(いざない)


川井憲次Fateキャラソン第5弾。これまでの4曲とは一線を画すオトナなムード歌謡。川井さんお得意の3拍子は、いわゆる「ワルツ」っぽさが出ない格好良さに満ちている。
序盤は静かな曲調で、低くドライな田中さんの声質も相まり、下手すると演歌になっちゃう感じをギリギリ踏みとどまっている。
この曲の魅力は、やはりサビから。一気に音色が増えるのが圧巻。それまで控えめだったドラムはバスドラとスネアが弾け、低いエレキが底辺を締め、勇壮で伸びやかなストリングスがヴォーカルと絡んで曲を引っ張る。間奏では派手なエレキのソロも入ってくる。曲の最後の繰り返しではヴォーカリーズまで乱入してくる盛り上がり。
田中さんの歌声は静かに歌っているときより、サビでの開放的な歌い方の方が声を制御できている感じがする。
ちなみに田中さんと川井さんの組み合わせは、プリンセス・ミネルバの「われら、ミネルバ親衛隊」以来、12年振り??