be cute from DEATH NOTE / DEATH NOTE the Last name complete set

arrenged by MASAHI & MASATO KAMATA perfomed by ATTACK HAUSとの表記。「be cute」をベースに川井さんの劇伴をコラージュした凝った作りになっている。しかしほとんど打ち込みオンリーな構成、不必要に賑やかなパーカッション類など、感触的には川井サウンドとはかけ離れた仕上がり。
もともと「be cute」は1作目で劇中料理番組「HAPPY SWEET」のテーマ曲として登場し、2作目ではミサのケータイの着メロとして使用された。(着メロ版は、川井さんのケータイに打ち込んだ音源を使用、サントラ未収録)
原曲は明るいダンスポップだが、今回はマイナー調にアレンジされていて、その関係でメロディもいじってある。メロディは無理にいじった感じが否めなく、その変更部分でガクッと音が外れる感じがする。
あとは途中で2作目のミサのテーマっぽい「dear」のメロが入ってきたり、途中でアドリブっぽいジャズピアノになったり、終盤は完全に「the Last name」に切り替わるなど、かなりドタバタしている。
マスタリングも全体的に平べったく、広がりが感じられない。
でもまぁ、こういったアレンジも面白い試みではあるな、と思った。