「Model」

〜「Chaos ORIGINAL MOTION PICTURE SOUNDTRACK」tr.8〜
都会的(笑)なミディアムテンポの軽ーいダンス曲? 手を腰に当てたモデルさんがスタスタ歩いてきてそのままクルッと一回転しそうな雰囲気。このサントラ、他の曲がほとんどメロディがないパーカッションだけみたいな曲が多い中、この曲だけ異様に浮いている。その割にあまり覚えていない。というのも、とにかくこの映画は映像と音の一体感がすこぶる良く、メロだけ明確に切り離して聴こえるのはラストのみという構成。逆に音だけ切り離して聴くと理解に苦しむのだ。それほど「劇伴」として機能的ということなのだろう。この形がサントラというジャンルのひとつの完成系なのかもしれない。
しかしぶっちゃけワタシはメロディ偏重者なんだが……。