「くれなずむ秋」

〜「機動戦士SDガンダム こちらマッケンジー探偵社」tr.14〜
数曲の小曲が1トラックに入っている。
1曲目はパトの「Arise」っぽい感じだが途中でコロっと変わって終わり。
2曲目は哀愁漂うズッコケテケテケサウンド
3曲目は「日本の秋」な感じの琴っぽい音で始まるが最後にズッコケ。
4曲目はドタバタ駆け足調。
5曲目は水戸黄門調で始まるもののすぐにドタバタ→ズッコケ。
ラストはむっちゃくちゃ早回しな曲で、ゆっくりにするとたぶん爽やかポップスになると思うんだけど、そうは言ってもどんな曲かよく掴みきれないまま疾走し、ラストで突然失速して何事もなかったように普通に爽やかにあっという間に終幕するのがなんとも楽しい。
自分はこういったコミカル曲が大好きなのだが、最近の川井さんは「劇場超大作」や「Jホラー」な作品を手掛けることが多く、コミカル曲を創る機会が減っているのは残念だ。
先日お会いした時に「ボクはこういった曲の方が好きなんです。最近なかなか作らせてもらえなくて……」と、たいへん嘆いておられた。音響監督のみなさん、川井さんに愛の手を! 超絶ちんどん屋テンポめちゃくちゃ無気力ビヨボヨサウンドを、ぜひ!!