「虎4のテーマ」

〜「Wolf Guy 狼の怨歌」tr.20〜
「とらよんのてーま」じゃなくて「ふーすーのてーま」と読む。妖しくも美しくも物悲しいバイオリンのメロディが心に残る(「吸血姫美夕」テレビ版サントラtr.24「失くした愛は悲しくて」に、ちとメロが似ていたりする)。序盤はエレピ伴奏で静かなバラード。途中で力強いベースとドラムが入り曲調が一変、宿命を感じさせるような重厚な曲に。バイオリンも1オクターブ高く奏でられ、ここちよい悲壮感が倍増。
以前、この曲が何かのラジオドラマのメインテーマとして流用され、「明らかに川井さんの曲っぽいのに何の曲か解らない!」とMLやオフ会で話題になったところ、自他ともに認める日本一の川井憲次ファン、M山館長が見事にこれを言い当て、その名を不動のものとしたという言い伝えがある。
ちなみに言うまでもなく、この曲を選んだのは阪神優勝記念。