「けんじけん」コミックマーケット68レポート

5時半起きの予定なのに最後の準備や洗濯してたりで、寝るのが1時半頃になってしまった。

緊張していたためか、腹痛で予定より早い4時半に目が覚める。サークル代表で雨男のみーらさんも、愛に生きているためか神通力が弱まり、なんか晴れてて朝から暑い。そんなこんなで二度寝もできず、仕方なくスパロボやる。

7時に東京テレポート集合。自分は10分前に着。みーらさん、またも遅刻か、と思いきや7時26秒前に現場着。U田宴会部長とその友人で搬送を引き受けたくださったN氏と合流し、一路ビッグサイトへ。

さっそく会場に入り、お店の準備。今回の本は、あくまで改訂版なので、表紙にシールを貼る作業があるのだ。あとは補足ペーパーの挟み込みを皆で分担して作業する。

ネクサスやイングラム、来年放映予定のFateのフィギュアを並べてようやく準備完了。

こんな感じ。

お客さん第一号は、お世話になっている押井守MLのぶらんだらさん。教官も相変わらずフル装備で見参。あ、CD-ROM、ありがとうございました!
午前中にも関わらず、次々と売れていく「Kとれ」。宴会部長と二人で漫才やりながら売りさばく。そしてお客さんとのトークがまた楽しい。なぜか今回は「紅い眼鏡を持っている」という兵のお客さんがゴロゴロ現れる。編集部員だって持ってる人少ないのに! てなことで午前中は55冊の売り上げを記録。ほぼ昨年と同ペース!

レビュアーのももんがさん、たか厨さんも応援に駆けつけてくれた。ももんがさんは、同じ兵庫のレグルスさんとご来場。どちらもコミケ初参加ということで、会場の様子にビックリされていたようで。同じくレビュアーの鳥の眼さん、風見鶏さんも合流。

みーらさんの妹でサークルカットを描いてくださった、ゆえなさんも合流。この1年、ピザ屋で修行し、完璧な売り子テクニックを身につけていた。頼もしい! どんどん本の山が小さくなっていく!

成田から飛んできた(どこ行ってたんすか!羨ましい!)ヨシカワさんも顔を出してくれました。結局、リミットより1時間早い3時過ぎに用意した140冊を完売! 余った時間は宴会部長制作の「Kとれうちわ」を売りさばく。

予想を遥かに上回る売り上げ。みなさん、本当にお疲れさまでした! とりあえずしばしの休息と行きましょう! 通販に関しては詳細が決まり次第、またご報告します。