「猫体操第二」

〜「Kenji kawai Cinema Anthology Disc.5 CAT NIGHTS」tr.7〜

さあ目覚めの体操のお時間です 元気よく参りましょう
指を前に突き出し 折り曲げ伸ばし運動
曲げて伸ばして 曲げて伸ばして
1 2 1 2 指をいっぱいに突っ張るように
肘回し運動 力を込めて

背筋を伸ばして蹴り上げ運動 高く 高く
はい前ひねり(?)小さく 小さく 大きく 大きく
???
両手を上に伸ばして 大きく息を吸い込んで 深呼吸〜

……。
あー。
この曲は正確には“作曲”とは言えないのかもしれない。「ラジオ体操第一」の“編曲”?? 自分が幼少の頃に通っていたヤマハ音楽教室で、こういう宿題がよく出た。原曲をベースにメロディを変化させてみるとか、コードを少しいじるとか、そういった感じ。
それにしても「第二」というタイトルなのが気になる。いったい「第一」はどういう曲なのか……。

【余談】
「第二」といえばゴリラポーズ。アレ、むっちゃ恥ずかしいですよね……。あんなん人前でやらせるなんて、今なら「児童虐待」とかいって訴えられるぞ。