「青葉のテーマ(M-2)」

〜「JINKI:EXTEND DVD Phase-01 封入特典サントラ」tr.4〜
DVD Phase-01は今日発売。この曲が欲しくてDVD買ったんですよ。でも封入のライナーには7月に別途サントラが出るって書いてあるじゃないですか! 泣きますよ、もう。
ま、そんな事情はさておき、良い曲です。まずはノリの良いドラムとともに始まるイントロのストリングス。普通じゃ考えらんないCGDBな重ね方は川井憲次ならではの「掴み」の表現。そして始まる主旋律はハーモニカの切ないメロディ。相変わらず間の手のストリングスは気持ちのいい絡み方。サビの後の必殺同音連打を挟んだ二順目からは、お得意のメインとサブ楽器の入れ替え。ストリングスが先のハーモニカメロを1オクターブ上げて謡い上げる。ここら辺の盛り上げ方は流石である。曲の締めはアドリブっぽいハーモニカ演奏。これまた聴き入ってしまう。
この曲がいち早く聴けてしまうのだから、後にサントラが出ようが、まぁ、DVD買ってよかったかな、許してあげちゃおうかな、と思えてくる、そんな曲だ。