「M-54」(作曲:吉実明宏)

〜「らんま1/2 熱闘編 附録的音源[熱闘編・エクストラ]」〜
日本一有名な川井憲次サウンド、「らんま1/2熱闘編」のエンディング曲のアレンジ予告曲。というより、小堺一機の「ごきげんよう」の席替えのテーマとして長く親しまれたので、一般的には「らんま」の曲とは思われていない。これを聴くと短い距離を手を振って行進したくなる日本人は数知れず。
原曲は西尾えつ子の「ド・ン・マ・イ来々少年 Don't mind lay-lay Boy」。無理矢理中華風ポップスで、歌詞にも中国語を織り交ぜつつも中国人が聴いたら激怒しそうなふざけた内容。作曲の吉実明宏は'80年代のアイドルポップを中心に、特撮関連の曲もいくつかか手掛けている。
それにしても川井さんの発想もモノ凄い。この中華ポップをピアノのマーチにしようなんて常人には考えつかない。逆にこのピアノマーチが耳に馴染んでいる一般人が原曲を聴いたらビックリすることだろう。それほどにイメージが違う。つーか聴かせてみたい。どっかに「らんま」を知らない一般の方、居られます?
ちなみにこの音源、熱闘編のサントラ初回盤の付録ディスクに収録されているので、中古で探すときはご注意を。