「ポケットに隠した手ぶくろ」(歌:井上喜久子)

〜「神様の贈りもの GODDESS FAMILY CLUB」tr.4〜
川井憲次の変な……あー、コレは変な歌じゃないです。なんか最近寒いので、心温まる冬の歌をば。
彼と手を繋いで歩きたいのに、彼はそれに気付かないので、手ぶくろをポケットに隠しておいて、寒そうな手に気付いてもらおう、という、なんともまあ初々しい歌詞のポップス。“ポケット”が胸の内、“手ぶくろ”が温かい心、とも取れる。そんな心温まる奥深い歌詞。
伴奏はとてもノリのいいミディアムテンポの明るいポップス。全体的に淡々と心地よく進むコード進行は、二人の安定した信頼感の現れか。肝心要、タイトル部分である歌詞「手ぶくろポケットに隠してるのよ My Heart」の部分だけドラムが鳴り止み、バラードとなる。ここら辺、歌詞と曲が一体な展開はグッと来る。まぁ、歌詞は気恥ずかしいものの、曲はかなり好みなアレンジ。
ちなみにこのアルバムは、全曲川井さんのプロデュース。楽器構成も豪華な良質なポップスアルバムだ。とりあえず“変な歌”はさておいて“まじめな川井ソングの第一歩は?”という方にはこのアルバムがオススメ。