「ヘテロダイン」

地球防衛企業ダイ・ガード オリジナルサウンドトラックより 〜

川井憲次イノセンスパトレイバーしか知らないよ」という方にオススメなのがコレ。ダイ・ガードといえば、迫力の太鼓が織り成すメカサウンド。この曲はアップテンポな太鼓に乗せた低音の刻みストリングスと、不安を駆り立てるような弾むストリングスメロディが魅力的な一品だ。ちなみに、
「うわー、ヘテロダインだ! 逃げろぉっ!」
「み、見ろ! ダイ・ガードが来てくれたぞ!」
「うぉぉおっ、ヘテロダインめ、これでもくらいやがれ!!」
「何をやってるんだ赤木! いきなり突っ込む奴があるか!!」
「バカ! あんたちょっとぐらい後先考えなさいよ!」
「くそっ! いったいどうしたらいいんだ!?」
というようなシーンでよく使われていた。
この曲で自分の好きな部分は繰り返しに入る前の必殺同音連打。この繋ぎ方を聴くと「ああ、川井サウンド……♪」とうっとりしてしまう。そして主旋律の不安なメロディは更に魅力的でヤミツキになる。数時間頭から離れなくなることもしばしば。そんな中毒性のある曲だ。